かずログ

~世の中のあらゆるライフハック・コスパについて雑記するブログ~

【コスパ】輸入中古車ってどうなの??

f:id:cospe:20190927134514j:plain

どうも、かずきです。

 

今回は輸入中古車のコスパについて書いていきます。

この記事を読んで車選びに悩んでいる方の力になれればと思います。

 

 

 

車選びでフォーカスされるのが「燃費・税金・維持費・安全性」こんなところだと思います。 メカ的なことはド素人なので一旦置いておきましょう。

 

一般的にほとんどの方がまず除外するのが「輸入中古車」。

  • 高価
  • 維持費
  • ハイオク
  • 燃費 etc...

 以上のような事からそもそも眼中に無い方が多いかと思います。

 

 

 実際、車選びをする時って知っている車以外に検索のしようがないですよね。

「もしも自分の知らない車の中により良い選択肢があるとしたら?」

こんなことを考えた事が無い人だっていると思います。

 

 

実はいい塩梅の輸入中古車

①車両本体価格のお話

「100万円以下でなおかつ走行距離1万km以下」という車両がゴロゴロ存在します。

 

「大丈夫??眉唾物だなぁ...」と思っている方は、カーセンサーなどで「100万円以下でなおかつ走行距離1万km以下」を検索してみて下さい。

※記事作成時で該当車両が134台ありました。

 

逆に国産車に目を向けると軽自動車でも200万円を超える時代です。

流行りの”N〇〇〇”とか”ハス〇ー”とか...バンバン走っていますけど中古でも200万前後がザラの様子。ミニバンも高級志向が強まって300万円以上が当たり前。

全体的に市場価格が上がっているように感じます。

 

 

②燃費のお話

結論から言うと..

「極端に悪くなければ気にしない。」

これに尽きます。( ̄ー ̄)

 

以下の条件でシミュレーションをしてみました。※あくまで数字上の話

  • 輸入中古車 A  ...燃費15km/ℓ(ハイオク)
  • 国産中古車 B  ...燃費20km/ℓ(レギュラー)
  • レギュラー140円/ℓ
  • ハイオク 150円/ℓ
  • 走行距離 12,000km/年  ※年間のガソリン代=走行距離÷燃費×ガソリン代

 

輸入中古車 A の場合=12,000km ÷ 15km/ℓ × 150円/ℓ = 120,000円/年

国産中古車 B の場合=12,000km ÷ 20km/ℓ × 140円/ℓ  =  84,000円/年

 

 

「燃費の差で5km」って話していると結構大きいように感じますけど

実際に計算すると年間でわずか 36,000円 程度です。

※あくまで個人の感覚です。月にすると3,000円です...。

 

もちろん、複数年で考えれば差額は大きくなります。例えば10年では360,000円。

 

 

③維持費のお話

維持費とは定期的にかかってくる税金や車検費用なのは知ってると思います。

 

例えば自動車税は排気量(〇〇〇㏄ってやつ)を基準にしていますし、

車検時にかかる重量税は言わずもがな車両重量が基準です。

車検諸費用も法定費用に関しては一律です。

 

輸入車だからって税金が上がることもなければ不利なこともありません。

 

 

 

まとめ:輸入中古車はコスパ良

「車両本体価格に大きな差がある時、燃費や維持費で差を埋めるのに何年かかりますか??」って事を考えてみて下さい。

 

①~③の話を総合すると10年所有して燃費で得するのはたった36万円です。

※そもそも10年も同じ車に乗るとも思いませんし...(-_-;)

そう考えると車両本体価格で50万円以上の差があれば全く意味がないと思いませんか?

 

それなら、少し視野を広げて輸入中古車を探しすのも楽しいかもしれません(´▽`)

 

本記事はあくまでも様々な条件を仮定した上で比較しています。比較対象によって結果は大きく異なりますので記事内容が全てでは無いことをご理解ください。